fc2ブログ

ラジオ・メール職人ブログ

アニメ系ラジオを聞いて、おもしろいメールを投稿しまくる記録。めざせメール職人。

Category [書き方の研究 ] 記事一覧

コーナー案

アキぷらで新コーナーを募集されるようです。実は私はコーナーを考えるのが大好きなのですが、今まであんまり採用されたことがありません。唯一採用?されたのはGalge.comラジオの「今週のギャルゲ企画」だったのですが、一回も実行されずに消えてしまいました(泣笑)

そんなわけで、コーナーを考えるときに重要と思われる事柄を、思いついたままに書いてみます。

・ ラジオ向きである。
まあ、耳だけで面白さがわかるということで。

・ リスナーが参加できる。
大抵の場合、リスナーからの投稿を募集するということだと思うので。

・ 声優さんの特性を生かせる。
声優さんの演技力とかを生かせる方が盛り上がるはず。

・ ラジオの特性に合っている。
ラジオが宣伝しているゲームやアニメの設定などと関連していれば喜ばれるのでは。

あと、できれば今までに無かったような画期的なコーナーがいいなあと思ったりするのですが、あんまり考えすぎてもあれなので。まあ結局のところ自分が聞きたい、あるいはメールを出したいと思うものが一番かも。

タイムラグ

このブログ、そしてラジオへの投稿を始めてあらためて分かったことのひとつに、次のような「タイムラグ」の問題があります。

例えばラジオのある回の配信を聞いて、その感想なりなんなりを送ったとします。その感想のメールが次の回の収録に間に合うのは非常に難しいということです。配信日に聞いてすぐに送っても、次々回になることもあるし、のんびり時間かけてネタを考えていたりすると3週間くらいはすぐに遅れてしまいます。

まあ、録音して編集して配信するものである以上、その辺のタイムラグはしかたないと思うので、私が番組を聴いてから、メールを出すまでの時間をなんとかしないとだめだと分かりました。

結論: ラジオを聴いたら、なるべく早くネタを考えてメールを出そう。

ピリオドらじおから

ピリらじで、小羽さんの新コーナー案に送ったメールが読まれました。
新コーナーとして採用されるといいなあ。

あと、琴先生のコーナーで、ラジオでメールを読まれるコツみたいなものを言っていたのでメモ。
・on airのときに使える時期のメール。
・文章がブロックごとになっていて読みやすい。
・話が広がる。

最初のは、私は時事ネタをあまり送らないので関係ないとしても、2つめ、3つめは心がけようと思います。2つめは心がけしだいですぐにできることですし。

Menu

プロフィール

とろろあおい

Author:とろろあおい
ラジオに面白いメールを送って、盛り上げていければと思っています。
未だ修行中。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム